保健所の営業許可を取得しました

世界食堂のリニューアルオープンに向けて、3月30日に飲食店の営業許可申請しましたが、本日、保健所の現地調査を受けました。

保健所職員2名による調査のポイントは、シンクの数 (食品洗浄槽・食器洗浄槽・食器すすぎ槽・手洗槽) はもちろんのこと、そのサイズです。

メジャーで寸法をチェックしていかれました。

トイレの手洗槽も同様に計測 (写真左)。
計測結果を、申請時に提出した「平面図」に記入(写真右)。

指摘事項は、「水道栓はレバー式が望ましいので、次回更新検査までには取り替えておくこと」との1点だけで、無事合格いたしました。

許可書の発行には10日を要しますが、営業は明日から可能です。

明日の開店に向けて、仕上げの床掃除。

リョウさんが「スチーム洗浄機」持参で、駆け付けてくれました。

雨具着用という完全武装です。

本日もワクさんが手伝ってくれました。

フローリングワイパーでは力が入らないからと、土下座スタイルで雑巾がけです(写真左)。
私は心の中で土下座してました。

流石なのは、その作業の手際の良さ。新聞紙を敷いて膝を床に付けることで、ダイレクトに力を伝えています。

この後、プラスチックケースを洗ってもらったのですが、まずテーブルに新聞紙を敷いて、乾かす場所を確保した後に、洗浄に取り掛かる手順も見事です(写真右)。

 

ハウスクリーニング業の友人は、雑巾がけのとき、膝パットを装着していました。

100均で販売しているそうです。

 

プロの心得として、掃除の場所に応じた靴の選択も大事。

車両の中には、数種類の靴がワイヤーに収納されていました。

 

床のワックスがけと窓ガラス清掃で、部屋は見違えるようになります。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to Top