前夜にラ・パスを定刻1時間遅れの20:30に出発したバスだが、ペルーのバスに比べるとグレードが落ちる。一番困ったのは、トイレが故障中で使えないことだ。
深夜12時近くに尿意を催してきたが、バスは暗い道路を走り続け、ドライブインなどがある気配は感じられない。
他の乗客も同じ状況なのだろう、誰かが「止めてくれ」というような事を言ったようだが、ドライバーは「もう少し待て」とでも答えたのか、そのままバスを走らせる。
車内のあちこちでブーイングが上がり、革命でも起こりそうな空気になり、やっとバスは路肩に停車した。
道端で用を足して「やれやれ」と思いながら席に戻ると、ゆっくりとバスが動き出す。窓から外を見ると、何と、一人の乗客がズボンのベルトをずり上げながら、バスを追って来るではないか。
「ストップ」と叫ぶとバスが止まり難を逃れたが、深夜の山道で置いてけぼりを食ったら、現地の人でも途方に暮れてしまうだろう。
休憩のたびに人数確認して出発する日本の高速バスを思い出し、そのサービスの高さに改めて感心。
海外の長距離バスで一時降車する時は、必ずバスの特徴と集合時間を確認して、同じバスに乗ってた人が常に視界に入るようにするなど注意していないと、置いていかれるかもしれない。
ドライバーや隣席の乗客に自分の存在をアピールしておくことも必要かな。
夜の車内は寒いくらいで、用意された膝掛けが有り難かったのだが、昼が近づくにつれて汗臭い匂いが車内に充満し始める。
そう、今は標高3650mのラ・パスから、標高437mのサンタ・クルスに向かって駆け下っているところなのだ。
「マハディート・デ・チャルケ majadito (リゾット) de charque (干し肉)」「majadito de pollo (鶏肉) 」も美味しそうだった。 15BOB (240円)
14:00 ドライブインを出発。
1600 サンタ・クルスのバスターミナルに到着。
到着と同時に、ブラジル行きのバス手配に奔走する。
多くの旅行代理店が看板を掲げる中から、有利なチケットを手にできるかどうか、それはもう運だろう。
とはいえ、旅行代理店を選ぶ何かしらの基準は必要なわけで、「奥まった場所のブースなら、たぶん地代が安い分、商品価格は良心的ではないか」という考えのもと、飛び込んだ代理店でブラジル国境の町・コルンバ行き 21:30 のバスを 150BOB (2400円) で予約。
やはりここも、クレジットカードの使用は不可。
バスの手配が完了したので、ほっと一息つきながら、食事を摂ろうとターミナルから表に出る。
目に止まった食堂に入り、ボリビアの家庭料理「ピケマチョ」をオーダー、ハヤシライスみたいで、日本人の口に合う料理だ。
スペイン語でPiqueは「競争心」 Machoは「男らしい」という意味で、つまり「男らしさを競う」ということであり、これだけボリュームある料理を食べることができたら男らしい、というのが名前の由来のようだが、何ともまあ、食いしん坊が男の価値基準というのは、「所変われば品変わる」で面白い。
「これが噂にきくニセ警官だな」と思い、制止を振り切って人ごみの中に逃げ込んだ。「これで安心」と振り返ると、私服の男も加わり、3人に増量して追ってくるではないか。
バスターミナル駅に駆け込んだものの、壁際で三人に取り囲まれてしまった。
だって、いかにも悪人面なんだもん。「銭形のとっつぁん」の格好なら、すぐインターポールだとわかるのに。
ブラジル・コルンバ行きのバスに乗車するため、チケットを手配した旅行代理店に行くと、他の何人かの乗客と一緒に荷物のチェックインカウンターに連れて行かれる。