3,500円会費で存分に楽しめる飲食会は可能か? 試行錯誤のワイン会

昨年、英会話トレーナー・ダイスさん主催のバーベキューパーティーに参加したのですが、そこで知り合った方から、楽しそうな企画か持ち込まれました。

テーマに沿ってワインをセレクトし、飲んで食べて語る会を、定期的に開こうというものです。

参加する方が定着するよう会費は3,500円に設定、6名の参加を頂きました。メニューは以下のとおり。その決算はいかに。

  1. タコとセロリのサラダ
  2.  ボルシチ
  3.  鶏のから揚げ
  4.  サーモンのマリネ
  5.  カルボナーラ
  6.  豚ロースのステーキ
  7.  コーヒー

料理原価は一人約1,000円。原価率を40%にすれば、コース料理が2,500円で設定可能です。

残りの会費1,000円をそのままワイン代に充て、4本プラス、主催者の方に提供頂いた1本で、5本のボトルを揃えました。それじゃドリンクから利益が出ない?

いいんです。私もテスティングさせて頂いたので。(^ ^)

逆に、料理のポイントを勉強できたので、レッスン料を私が払わなければいけないくらいです。

  1.  サラダのドレッシングにタマネギみじん切りを混ぜると、味と食感にアクセントが出る。
  2.  鶏のから揚げに、もも肉4枚を使ったが、2人で1枚 = 3枚で十分だった。
  3.  豚ロースは筋切りをしっかりしてから、塩コショウで下味をつける。市販のタレに一味加えてから絡める。豚肉は焼き過ぎると固くなるので注意。
  4.  スパゲティは「和える」料理と心得よ。カルボナーラはダマにならないように、あらかじめよく溶いた卵を、茹で上がったスパゲティに手早く混ぜる。スパゲティの量は400gでちょうどよかった。
この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to Top