昨年、自動車の右フェンダーをイノシシにタックルされたのが原因か、ブレーキを踏むたび「グォーッ」という低い金属音がするようになりました。同乗者いわく「飛行機に乗っているみたいな音がする」
ついにある日、ブレーキを踏んだとき、「スカッ」という「踏み抜いた感」があったので、車を降りて確認すると、ブレーキパットの一部でしょうか、金属片が路上に転がっていたのです。
修理代もかさみそうなので、自動車税が課税される4月前に、廃車とすることにしました。
「(株)ビッグモーター 長野東和田店」に電話をかけ、「査定額ゼロで良いので、車を引き取って頂けませんか。ナンバープレートを外して頂ければ、廃車手続きは当方で行います」と依頼すると、「廃車手続きは当社で行うので、印鑑証明書2通を用意して下さい」との回答。
「購入時、車庫証明を取得するための駐車スペースがなかったため、所有者はディーラー名義にしてあるんです」と私。「所有権解除の手続きも当方で行います」との返事。それは有り難い。
車検証の住所と現在の住所が異なっているので、住民票2通も用意してビッグモーターへ。
「すぐに廃車手続きは出来ないので、自動車税は課税されますが、納付書をお送り頂ければ、当社でお支払いします」との説明。
「重量税と自賠責保険料は還付されるはずですよね」と尋ねると「ノー」との返事。
どうやら、整備して中古車として販売するつもりのようです。
そりゃそうだ、解体業者ではないので、スクラップにするために引き取るわけないか。
この車は2014年8月30日に45万円で購入しました。
2020年1月までの 5年4月 = 64月間に、いったいどれくらいの経費がかかったのでしょうか。
年 | 任意保険 | 自動車税 | 自賠責保険 | 重量税 |
2020 | 4,065 | |||
2019 | 20,350 | 45,400 | 25,830 | 34,200 |
2018 | 21,060 | 39,500 | ||
2017 | 20,330 | 39,500 | 27,840 | 24,600 |
2016 | 11,480 | 39,500 | ||
2015 | 13,350 | 39,500 | 27,840 | 24,600 |
2014 | 3,875 | |||
計 | 94,510 | 203,400 | 81,510 | 83,400 |
購入時のオドメーターは39,869km、2020年1月10日は96,728kmでした。総走行距離数は56,859km。
リッター当たり燃費13km/ℓ とすると、4,374 ℓ のガソリンを使ったことになります。
ガソリン価格は2016年3月の 104円 /ℓ から2018年10月の 155円/ℓ まで幅がありますが、平均の130円を乗じると総額 568,620 円。
毎月当たり 888km 走行し、8,884 円 のガソリン代を支払ったことになります。
年月日 | 修理代 | 修理内容 |
2018/08/23 | 34,000 | 夏用タイヤ購入 格安タイヤ、性能はいかに>>> |
2018/05/25 | 7,990 | バッテリー購入 |
2017/12/26 | 21,000 | 燃費が突然に悪化したので点検 |
2015/09/14 | 7,560 | 燃料切れの後、エンジンがかからなくなったため点検 燃料切れで思わぬ出費>>> |
2015/01/19 | 11,480 | 光軸の調整 ユーザー車検でヘッドライトテスタが不適合>>> |
2014/12 | 60,000 | スタッドレスタイヤ、アルミホイール購入 |
計 | 142,030 |
これら維持費用の総トータルは 1,173,470円で、一月当たり18,335円。
車輌購入費も含めた総合計金額は 1,623,470円で、一月当たり25,366円。
私は安い中古車を買って、点検・車検は自分で行っていましたが、それでもこれだけの出費がかかります。これを安いとみるか、高いとみるか、人によって意見の分かれるところでしょう。
乗用車は便利で、楽しい思い出もたくさん作ることが出来ましたが、今の私にとっては、乗用車を手放すことで一つ、自由を手に入れた気分になれました。歩くチャンスも増えることでしょうし。