• Home
  • /
  • 暮らし
  • /
  • 権堂イーストプラザでの、キッチンカー出店もシーズン終盤

権堂イーストプラザでの、キッチンカー出店もシーズン終盤

5月29日にスタートした、権堂イーストプラザでのキッチンカー営業も、シーズン終盤。
降雪が本格化したら、店じまいする予定です。

本日は友人が、自家製の「栗あんどら焼き」を並べて販売したところ、20個が完売しました。

 

思い起こせば8月8~10日、夏場の3連休は暑さでぐったりしたのですが、これで耐性がついたのか、翌週の8月14~15日は身体の動きが軽く感じました。

 

その時は、寒さに対する耐性をつける時期がいずれ来るのだろうな、と思ったものですが、あっという間に晩秋。

街路樹が色づいていくさまなど、季節の移ろいをキッチンカー車内から眺めるのも、楽しみのひとつでした。

 

一方、キッチンカーの営業そのものが初体験で、失敗もてんこ盛り。

 

固定店舗ならば、食材を用意すればよいのですが、キッチンカーでの営業は、食材に加えて、調理器具も積み込んでいかねばなりません。

なにしろ忘れ物は多かった。

 

コーヒー豆は用意したけど、ペットボトル水、フィルター、シュガー、クリーム、紙カップなどを忘れて、コンビニに走ったこともしばしば。

コンビニでそろう物ならまだしも、コーヒーミル・お湯を沸かすための IHヒーター・やかん を忘れて、コーヒー提供を断念したことも。

 

以下、キッチンカー営業のためのチェックリスト

 

まめに手や器具を洗うことができないので、アルコールスプレーは必需品。

調理道具 = 包丁・まな板・魚の骨抜き (サバサンドを提供していたため)

消耗品 = カップ・ストロー・包装資材・キッチンペーパー・ラップ

文房具 = 紙・マジックペン・セロテープ・ハサミ・金庫

気候対策 = 防寒着・制汗スプレー

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to Top